Blog&column
ブログ・コラム

不動産売却をする相談先はどこ?

query_builder 2022/08/01
コラム
29
不動産売却は何度も経験している方も少ないため、何から始めたら良いのか難しいところです。
相談先もどこにしたら良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は不動産売却相談先について紹介していきます。

不動産売却相談先は?
不動産売却する流れは、以下の通りです。

?不動産売却相談
②契約を結ぶ
売却活動を始める
④売買契約を結ぶ
?引き渡し
⑥確定申告

それぞれの過程によって相談する方は変わってきます。
まず最初は、売却のパートナーともいえる不動産会社を探しましょう。
そして、以下の状況に合わせて、相談する相手は異なります。

・契約を結ぶ時:司法書士
・物件を鑑定する際:不動産鑑定士
・買い手側とのトラブル時:弁護士
・土地の境界線:土地家屋調査士
・確定申告:税理士

正確にトラブルなしで進めたい場合は、段階によって相談先を変えることをオススメします。

不動産売却相談する前に大切なことは?
不動産売却相談する前にスムーズに売却を進めるためにも、以下のような必要な書類は用意しておくと安心です。

・物件の権利書
・登記済証
・付帯設備表
・物件状況報告書
・固定資産税などの納税通知書

また、不動産売却時には仲介手数料や印紙税などいった費用が発生します。
それを把握していると、計画的に売却準備をすることができますよ。

▼まとめ
不動産売却における相談先は、上述したようにそれぞれ異なるので注意が必要です。
そして弊社では、神戸市中央区で実績が豊富な不動産相談所を行っております。
不動産売却する上で、何処に相談すべきかアドバイスすることもできますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 不動産売却にかかる期間はどれくらい?

    query_builder 2022/07/22
  • 入居審査が落ちる原因とは?

    query_builder 2022/07/15
  • 賃貸契約は保証人なしでも可能?

    query_builder 2022/07/08

CATEGORY

ARCHIVE