入居申し込みをする際には、準備するべき必要な書類というものがあります。
必要な書類を知っておけば、契約をスムーズに行うことができますよ。
今回は、入居申し込みに必要な書類についてお話します。
▼入居申し込みの手順
入居したい物件が決まったら、
不動産会社にて入居申込書を提出します。
その後入居審査というものがあり、その審査が通れば賃貸借契約を結ぶという流れです。
▼入居申込に必要なもの
入居申込書を提出する際には、特に準備する書類などはありません。
不動産会社へ提出するものになるので、印鑑や身分証などがあれば問題ないでしょう。
ただし連帯保証人が必要な場合は、連帯保証人の情報を確認しておく必要があります。
▼賃貸借契約に必要な書類
賃貸借契約を結ぶには、さまざまな書類が必要です。
入居者本人と、連帯保証人の書類をそれぞれ準備しなければなりません。
■入居者本人
入居者本人の必要なものとしては、住民票・印鑑・収入証明です。
勤め先の情報が必要な場合もあるため、事前に
不動産会社に確認しておきましょう。
■連帯保証人
連帯保証人の住民票・印鑑・印鑑登録証明書・収入証明・連帯保証人の承諾書が必要です。
こちらも、連帯保証人の勤め先の情報が必要な場合があります。
▼まとめ
入居を申し込むためには、入居者本人と連帯保証人の書類を準備しておく必要があります。
入居者本人だけで準備できるものばかりではないため、事前に準備しておくことをオススメしますよ。
株式会社クラウドエステートでは、準備すべき書類についても丁寧にご説明いたします。
入居申し込みなどで不安を感じられるようであれば、お気軽にお問い合わせください。